2015/07/21

第2回内容紹介:全国の女性技師会活動アンケート調査報告


女性の会活動について「全国の女性技師会活動アンケート調査報告」のご紹介です。

発表は、今大会長でもある、財団法人昭和会今給黎総合病院中央放射線部の、丸尾美由紀技師です。
以下、ご本人による紹介文です。

「女性技師の会って何だろう?他の県にもあるのかなぁ?」
JART開催の平成25年度診療放射線技師女性サミット(平成23年度より計3回開催)に初めて参加した時、そう思いました。

その参加した女性サミットで、全国からの推薦参加は今回限りとし次年度より地域別への運営へと移行するということになり、九州地域では、九州地域放射線技師会のもとFRT九州という会が設けられました。

今回、第2回FRT九州研修会は、県放射線技師会所属の女性の会がある鹿児島県で開催ということで、女性の会の活動を取り上げ、意義や活動内容、運営等について皆様と考えていきたいと思っております。

全国には、どれくらいの放射線技師の女性の会があるのか。(活動中、休止中、解散等含め)
その活動内容、いつから発足されていたのか、発足背景、運営について(良かった事、苦労していること等)。

会の今後の方向性、将来展望について、全国の女性の会の代表者の方々にアンケートをお願いしました。
その御報告をさせて頂きます。