2015/07/23

第2回内容紹介:ホームパブリッシング:Wordでコミュニケーション!~南薩女性の集い会報の作成Wordわざ~


「ホームパブリッシング:Wordでコミュニケーション!~南薩女性の集い会報の作成Wordわざ~」のご紹介です。

講師は、徳久整形外科放射線部の、松野下直美技師です。
以下、松野下技師による紹介です。

「南薩女性放射線技師の集い会報」をご存知ですか?
鹿児島県南薩地域の「南薩女性放射線技師の集い」という女性の会の会報です。

創刊号は、会員+αの計10部程度の配布でした。それから号を重なるたびに、評価を頂くようになり、読者もどんどん広がっていきました。

「どうやって作っているの?」と聞かれることも多くなりました。
まあ、専用の編集ソフトを用いているわけではなく、日本ではどのPCにもほぼ入っているOffice Wordで作成しているわけなんですが‥。

今回、その作成ワザをOffice Wordのテクニックを中心にお話しさせていただきます。
たとえば、そうですね、画像の配置や、文字揃えとか、ちょっと不自由に感じている操作などとか‥。
Wordは、研究や日常業務からプライベートに至るまで、皆様よく使用されているツールですね。その明日からのWordに、きっとお役に立つと思います。